なまでこ日記

日々の愚痴とか欲望とか小さな幸せを書き散らす処

自分メモ

ふと、Kenko テクニカルホルダー2を見ていて、フード部にねじ切りがされていればステップアップリングを使って手持ちのD4フィルタを無駄にしないで居られるのではないかと気がついた。
で、他に使えそうなモノは???と調べていたら、何となくNikon ゼラチンフィルタホルダ AF-4が行けそうな感じ。
ねじ込み式フードHN-37を使用出来るってコトは、ねじ切りがされているってコトだし、ならばステップアップ(ダウン)リングでも使えば行けそうだよね?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

D4(52mm)
ステップアップリング(???mm)   ←※
AF-4
AF-4用アダプタ(82mm/77mm)
BORG77ED?(82mm/77mm)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※印のトコさえ判ればなー。
コレはニコンで訊けば良いのかしら?