なまでこ日記

日々の愚痴とか欲望とか小さな幸せを書き散らす処

自分メモ

件のKenko テクニカルホルダー2ですが、どうやら対物側にもフード側にも82mmのネジが切っている模様ヽ(´ー`)ノ
となれば、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

D4(52mm)

ステップダウンリング(82mm/52mm)

テクニカルホルダー2

BORG77ED?(82mm/77mm)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

が可能っぽい!これは週末に趣味人さんへ行かねばならないナ!

因みに、昨日調べてたNikon AF-4も、原理的には行けるらしい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

D4(52mm)

ステップダウンリング(105mm/52mm)

AF-4(ねじ込みフード105mm)

AF-4用アダプタ(内ネジ82mm)

BORG77ED?(外ネジ82mm)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ただし、ステップダウンリングで105mmなんて特殊なヤツは無いことはないが、ビデオカメラ用のお高いモノしかない。
そこで、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

D4(52mm)

AF-3用アダプタ(52mm)

AF-3(ねじ込みフード82mm)

BORG77ED?(外ネジ82mm)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Nikon AF-3を通常の逆向きに付ければ行けそうなコトも判った。
この辺はニコンプラザの新宿で実物で確かめることが出来るらしいので、コチラも一応行ってみておこうかと。